別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年1月12日日曜日

北九州からやってきた鐘と伊豆山神社にいった鐘~浄智寺~

~北九州からやってきた鐘~



銘文によると・・・

豊州京都郡堅嶋村の浄土院(廃寺)の鐘として1340年(暦応3年)に鋳造されたもので、1616年(元和2年)に浅田の玉祖五宮に買い取られています。

※豊州京都郡堅嶋村は、現在の福岡県京都郡苅田村字下片島。

※浅田は周防国(現在の山口県山口市)。

※玉祖五宮は朝田神社。


その後・・・

1909年(明治42年)、神社整理の内務省令により、朝田神社は住吉神社ら6社と合祀されることとなり、朝田の地からの高畑の地に移転。

合祀の際、住吉神社の梵鐘が残され、朝田神社の梵鐘は競売にかけられました。

杉孫七郎に買い取られた梵鐘は、その後、東京市麹町区の前島久吉、青森県八戸の南部鉄道の大久保氏の所有を経て、鎌倉の浄智寺に寄贈されたのだといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~伊豆山神社にいった鐘~

1150年(天文19年)、北条氏康浄智寺の鐘を伊豆山神社に移しています。

この鐘は、北条高時が寄進したもので、1332年(正慶元年/元弘2年)に鋳造され、銘は円覚寺の清拙正澄が撰したものだったそうです。

どうして伊豆山神社に移されたのか???

伊豆山神社には960年(天徳4年)に鋳造された鐘があったそうですが、氏康が鉄砲を作るために潰してしまったのだとか。

これを後悔した氏康は、浄智寺の鐘を寄進したのだといいます。

鐘の追刻には天文19年閏5月18日に寄進したことが刻まれていたそうですが、現在は銘の拓本を残すのみで鐘は存在していません。




 浄智寺


鎌倉三名鐘


鎌倉五山








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉:桜情報

 鎌倉:梅の名所



 よりともジャパン.com

検索

Translate