別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年11月7日木曜日

鎌倉:紅葉・黄葉情報!~源氏山公園・葛原岡神社~2019/11/07



葛原岡神社のイチョウは、台風で葉がかなり落ちてしまいました。



社務所の屋根も被害を受けているようです。


葛原岡神社から北鎌倉の浄智寺へと下るハイキングコースは、台風による倒木等のため通行止め。

葛原ヶ岡からの富士山


大仏ハイキングコース入口の広場

台風による塩害がありますが、被害の少ない樹が多そうですので、きれいに染まってきそうな感じです。


カイドウ





近くで見ると葉の周囲は枯れていますが、赤に色づいてしまえば気にならないのではない程度なのではないでしょうか・・・


鎌倉大仏長谷寺へ向かうハイキングコースは、台風による倒木等のため通行止めです。


源氏山公園からの相模湾


ツバキ

源氏山公園はツバキの名所でもあります。


源頼朝像周辺


源頼朝像の周辺のカエデも塩害を受けてしまっていますが、大丈夫でしょう!






ここはイチョウの黄葉がきれいな所なのですが・・・


葛原岡神社と同じく、イチョウの葉はかなり落ちてしまいました。


例年の源氏山公園の見頃は、11月下旬からですが、今日現在の色づき具合からすると、11月25日辺りからになってくるのかもしれません。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 佐助稲荷神社



佐助稲荷神社の本殿は、台風15号による倒木で全壊してしまいました。

本殿の復旧の見通しは立っていません。

拝殿は建て替え工事中。

拝殿横にある十一面観音

お守りや御朱印は社務所で取り扱っています。








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉の紅葉


 2019鎌倉:紅葉情報

 旧一条恵観山荘の紅葉

 長谷寺紅葉ライトアップ


 大山の紅葉


 源氏山三社詣


鎌倉のイベント


 よりともジャパン.com


検索

Translate