別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年6月27日木曜日

源頼朝の永福寺建立~怪力で活躍した畠山重忠~

永福寺跡


永福寺は、源頼朝奥州平泉中尊寺毛越寺無量光院などを模して建てた寺院。


『吾妻鏡』によると・・・

1192年(建久3年)正月、源頼朝は永福寺の建立に着手。


6月13日、頼朝は新築中の堂を視察。

畠山重忠、佐貫広綱、城長茂、工藤行光、下河辺政義らが、もの凄い力で梁や棟木を引き上げていました。

力士数十人分ものパワーに見物していた者が驚き、頼朝も感心したのだといいます。

その働く人の中には、1184年(寿永3年)の木曽義仲追討の際に捕えられ、囚人として梶原景時に預けられていた皆川権六太郎もいました。

頼朝は、その働きぶりをみて、直ちに罪を許したのだとか。


8月24日、池の造営が始まりました。

頼朝は、近国の御家人に三人の人足を出すよう命じています。


8月27日、池の造営工事の様子を視察した頼朝は、庭師・阿波阿闍梨静空の弟子僧の静玄を呼んで、庭石の配置について相談し、岩石数十個をあちらこちらから取り寄せて高岡を造らせています。


9月11日、静玄が池に石を立てます。

頼朝は、これを見るために藤原行政の屋敷に泊まっていたのだとか・・・

汀野の埋石(みぎわのうめいし)、金沼汀野筋汀(きんしょうみぎわのすじ)、鵜會石嶋(うかいいしじま)などの石がこの日に立て終わりました。

沼石や形石などは、一丈(約3メートル)もあったそうです。

畠山重忠が一人で池の真ん中まで運んで立て置いたのだとか。

見ているものは皆、その怪力に驚いたそうです。


畠山石


10月25日、総門が建てられます。


10月29日、扉と仏壇の後壁の絵が描き終わりました。

絵は奥州平泉円隆寺の壁画を模して修理少進季長が描いたのだといいます。

※円隆寺は毛越寺の金堂(本堂)。


11月13日、池の庭石の配置に気に入らないところがあった頼朝は、静玄を呼んで直させます。

石を動かしたのは、畠山重忠、佐貫広綱、大井実春。

百人力の働きをみせた三人に、頼朝は感心したのだとか・・・。


そして、11月20日、永福寺の工事が終了。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

永福寺跡


奥州平泉

源義経

歴史めぐり源頼朝


畠山重忠の乱


よりともジャパン.com


検索

Translate