別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年6月7日金曜日

北鎌倉アジサイ情報!秒読み開始!明月院ブルー!2019/06/07


ブルーに染まってきた明月院ですが、「満開!明月院ブルー」と発表するには、もう少し色づきがほしいところです。

濃いブルーになるのは来週からになりそうです。

ただ、美の感覚は、人それぞれです。

濃い青よりも、薄い青の方が好き、青と白が入り混じった花が好きという方にとっては見頃なのかもしれません。


通常、アジサイは、見頃となってから5日程度でピーク(満開)に達します。

ピークは10日ほど続きます。

ピークが過ぎると、花が傷み始めますが、それでも美しい状態を1週間は保ってくれると思います。

したがって、6月いっぱい楽しめるのかと・・・



今年、期待しているウサギの宇宙ステーションからの景色。

来週には濃い青い海を観ることができると思います。



花想い地蔵さんの抱える花もアジサイになりました。

だけど、まだ量が少ない。





この花はこれで美しいのですが、こういった花たちが完全に染まれば、明月院ブルーになるのかと・・・






これから、竹林からの景色も期待できそうです。



アジサイシーズンの前半には沙羅双樹が咲きます。

沙羅双樹は朝開花して夕方には落ちてしまう一日花ですが、これから次々に咲いてくると思います。

お見逃しなく。



明月院ブルーは、サツキが終わる頃にピークに達してきます。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 明月院のアジサイ

 明月院のハナショウブ

 沙羅双樹


~アジサイの名所~
 鎌倉のアジサイ

~開花・見頃情報~
 2019鎌倉アジサイ情報


北鎌倉のアジサイ

 鎌倉あじさい号

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 明月院


 よりともジャパン.com


検索

Translate