別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年6月4日火曜日

北鎌倉あじさい情報!だいぶ色づいた明月院ブルー2019/06/04


だいぶ青色になってきました。

週末までにどこまで色づくかといったところですが、やはり美しいブルーを観ることができるのは来週からになるのでしょうか。

今後の天候にもよるのでしょうが・・・


今日は、いつもの安いデジカメが故障してしまい、さらに安いデジカメで撮った関係で、ちょっと画像がパッとしませんが、どのような様子かはお知らせできるかと思います。






ウサギの宇宙ステーション横から

今年は、ここからの明月院ブルーを楽しみにしているとことです。

青い海の上にいるような感じになるのかと・・・

参考までに・・・

本堂後庭園の青地蔵さんは、こうおっしゃっています。

見上げる空も青色
そして
悠久の海も青色
だけど
青地蔵は言う
透明な青色は
どこにも存在しないと
あなたは
どう思いますか






やはり、花想い地蔵さんの抱える花がアジサイにならないと、見頃とは言えないのでしょうなぁ~。

ただ、見頃の感覚はひとそれぞれなのかもしれません。


青と白が混ざった花もきれいですから・・・







沙羅双樹は一日花。

今日は一輪見つけましたが、明日は咲いているかわかりません。



枯山水庭園のサツキが見頃。

過去の私のデータで申し訳ございませんが、明月院ブルーは、サツキが終盤を迎える頃にピークに達してきます。



丸窓の向こうの庭園では、ハナショウブが見頃の時。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 明月院のアジサイ

 明月院のハナショウブ

 沙羅双樹


~アジサイの名所~
 鎌倉のアジサイ

~開花・見頃情報~
 2019鎌倉アジサイ情報


北鎌倉のアジサイ

 鎌倉あじさい号

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 明月院

 建長寺


 よりともジャパン.com


検索

Translate