別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年5月22日水曜日

北鎌倉:東慶寺のアジサイ情報!2019/05/22


クロヒメアジサイが見頃になってきました。

手毬のアジサイより1ヵ月ほど早く咲く品種ですが、今年は昨年より10日以上遅いようです。








5月18日からイワガラミ特別公開が始まっています。


開花状況は二部咲きと書いてありましたが、まだ一部で白い萼(がく)が目立ち始めた程度です。




イワガラミの公開は6月16日(日)まで。

公開時間は9:00から16:00。

今のところ、見頃になるのは6月に入ってからになるのかと思われます。



ハナショウブが見頃になると、茶室白蓮舎には、毎年茶店が設けられます。

茶店では、抹茶の他に東慶寺で採れた梅を使った特製梅ジュースもいただけると思います。



境内奥の岩肌に群生するイワタバコは、まだ花芽が出てきたばかり。

見頃は6月上旬でしょうか・・・




今年のアジサイは、今のところ平年並みかやや遅い生育状況かと思われます。

ただ、気象庁の発表によると、6月中旬まで暖かい空気に覆われて気温が高い予報が出ていますので、少し早まってくるのかもしれません。


 東慶寺

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 東慶寺のアジサイ

 東慶寺のハナショウブ

 東慶寺のイワガラミ

 東慶寺のイワタバコ

茶室:白蓮舎


~アジサイの名所~
 鎌倉のアジサイ

~開花・見頃情報~
 2019鎌倉アジサイ情報


北鎌倉のアジサイ

 明月院のアジサイ


 よりともジャパン.com


検索

Translate