別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年3月10日日曜日

鎌倉ソメイヨシノ情報!~段葛・建長寺~2019/03/09

今のところのソメイヨシノの開花予想によると、鎌倉は3月22日前後となりそうです。




二の鳥居付近では、まだ蕾の膨らみが少ないようでしたが、鶴岡八幡宮に近づくにつれて膨らみが大きくなっているようです。





段葛のソメイヨシノは、今年で鎌倉に来て4回目の開花になります。

約180本のソメイヨシノが植えられていますが、過去3回を観察していますと、どうも開花にばらつきがあるようですので、全ての樹が満開となっている期間が短いかもしれません。

鶴岡八幡宮のソメイヨシノと言えば源氏池ですが、神苑ぼたん庭園が閉園中のため、蕾の様子はわかりませんが、例年、南側の畔から開花をはじめ、徐々に東側の畔へと開花が進んでいきます。

神苑ぼたん庭園は、4月1日から開園の予定。

満開の桜と春ぼたんが楽しめます。


📎段葛の桜~鶴岡八幡宮参道に咲くソメイヨシノ~

📎鶴岡八幡宮源氏池の桜・ソメイヨシノ~鎌倉:花見の名所~





山門前ではオカメザクラが見頃になってきた建長寺

オカメザクラが終わるとソメイヨシノです。



総門から山門へと続く参道のソメイヨシノは、鎌倉でも早いうちに見頃を迎えるようです。


だいぶ蕾も膨らんできました。


半僧坊大権現の参道のソメイヨシノは、山門前から少し遅れて見頃を迎えます。

建長寺では周りの山に咲くヤマザクラの景色も楽しめます。


📎鎌倉:桜の名所~建長寺のソメイヨシノ~


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

桜の名所
 鎌倉桜情報

開花予想・開花情報
 2019鎌倉:桜の開花状況

見頃の桜・イベント情報
 2019鎌倉で花見


 春旅!鎌倉


 つるし飾りのある街


 鎌倉まつり

 静の舞 伊豆の頼朝
 義経まつり 流鏑馬

 よりともジャパン.com

検索

Translate