別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年2月3日日曜日

鎌倉:長谷寺の節分会・豆まき2019/02/03

今日は節分。長谷寺の節分会に行ってきました。


長谷寺の節分会は、高砂親方や力士、有名芸能人などが参加する人気の節分会。

11:25から追儺会が終わると豆まきです。

司会:林家うん平さん


森田正光さん

杉山愛さん

石黒賢さん

豊川悦司さん

テミヤンさん

高砂親方



豊川さんが来るという情報は、私にはなかったので驚きました。





高砂親方の升は他の人の4倍くらいありそうです。




杉山さんのパワーは凄い!

最初から最後まで全力投球でした。



豪華景品



下境内の庭園では冬至梅が見頃になってきました。

今年の鎌倉の梅は、開花が例年より少し遅いようです。



 長谷寺






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉の節分

 豆まき発祥伝説

 恵方巻き

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉:梅の名所

 春旅:鎌倉

 鎌倉桜情報

 2019鎌倉:桜の開花状況


検索

Translate