別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年1月28日金曜日

源頼朝の召集を拒否した波多野義常と山内経俊・・・




1180年(治承4年)6月19日、京都の三善康信伊豆源頼朝に伝えてきたのは、「平家が全国の源氏を討伐する」という内容でした。

頼朝は、4月27日に以仁王の発した平家打倒の令旨を受け取っていましたが、なかなか挙兵を決意することができなかったようです。

しかし、三善康信からの報告で、ようやく挙兵に向けて行動を開始しました。

6月24日、頼朝は源氏累代の家人に書状をしたためて安達盛長を遣わし、7月10日、盛長からの報告を受けています。

その内容は・・・

「相模国には召集に従うものが多くいる。

ただ、波多野義常と山内経俊は、召集に従わないばかりか、暴言を吐く始末」

というものだったようです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

波多野義常は、相模国波多野荘の武将。

父の義通は、源義朝に仕えて保元・平治の乱で活躍。

義朝の次男・朝長(頼朝の異母兄)は、義通の妹が産んだのだと伝えられています。

『吾妻鏡』によると・・・

頼朝の招集を断った波多野義常は、10月17日、追手が差し向けられると松田郷で自刃。


波多野城址


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

山内経俊は、相模国鎌倉郡山内荘の武将。

父の俊通は源義朝に仕え、母の山内尼源頼朝の乳母でした。

頼朝の招集に暴言を吐いた山内経俊はどうなったか・・・

『吾妻鏡』によると・・・

富士川の戦い後の10月23日に降伏。

山内荘は没収され、土肥実平に預けられました。

11月26日、頼朝は経俊を斬罪に処すよう命じますが、母の山内尼の哀訴で助命されています。


明月院

北鎌倉山ノ内の明月院は、山内経俊が父・俊通の菩提を弔うために建てた明月庵を前身としています。







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

源頼朝配流の地・北条氏発祥の地


源頼朝挙兵

歴史めぐり源頼朝

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate