別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年4月16日月曜日

鎌倉アジサイ情報~もうすぐ始まる鎌倉あじさい物語~2018/04/16

(長谷寺観音山)

クロヒメアジサイは、まり形の西洋アジサイより1ヵ月ほど早く見頃を迎えるヤマアジサイ。

長谷寺の観音山には、2500株を超えるたくさんの種類のアジサイが植えられています。

なんだか早い株はGWにも花を咲かせそうな感じがします。


(光則寺)

光則寺は鉢植えのヤマアジサイで知られています。

例年、5月の中旬頃からが見頃となりますが、今年はどうでしょう・・・


 成就院参道のアジサイ

すでに白く色づいている株があります。

成就院参道は「あじさい参道」と呼ばれていましたが、平成27年から29年まで改修工事が行われ、その際、多くのアジサイが震災被害に遭った宮城県南三陸町に移植されました。

だいぶ株数が減りましたが、どのような景色になるのでしょう・・・


 あじさいポスト

坂ノ下の御霊神社入口のあじさいポストの風景は、2015年から観ることができなくなっていましたが、2017年に新たな株が植えられました。

力餅家さん横の丸ポスト







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉アジサイ物語

 成就院のアジサイ

 長谷寺のアジサイ

 明月院のアジサイ

~開花・見頃情報~
 2018鎌倉アジサイ情報


よりともジャパン.com


検索

Translate