別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2017年9月24日日曜日

ハギの参道~鎌倉:成就院~2017/09/24

2015年からの参道工事が行われるまで「アジサイの寺」として知られていた成就院。

海が見える参道は「あじさい参道」と呼ばれていましたが・・・

ほとんどが震災被害に遭った宮城県南三陸町に移植されました。

アジサイに代わって植えられたのがハギ。


ハギは今年の6月に植えられました。







ハギの下にはコリウス。





参道中段にはコスモスも植えられました。


~アジサイは・・・~

 成就院のアジサイ

かつてのあじさい参道には262株のアジサイが植えられていました(実際は300株くらいになっていたそうですが・・・)。


全てのアジサイが南三陸町に移植されたわけではありません。

三門前や参道の上段・中断に少し残されています。

山門前

参道上段

参道中段

参道中段


参道工事が始まった2015年から今年まで、アジサイを観ることができませんでしたが、来年からは観ることができそうです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 成就院


 成就院のアジサイ

 鎌倉のハギ

 秋の鎌倉


よりともジャパン.com


検索

Translate