別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2017年6月14日水曜日

あじさい参道にハギが植えられたようです~鎌倉:成就院~2017/06/14

成就院のアジサイは、参道工事に伴って、ほとんどの株が震災被害に遭った宮城県南三陸町に移植されました。

現在の成就院あじさい参道

参道上段で咲いているアジサイ

海に向かって左側斜面には・・・

昨年植えられたばかりの株。



さて・・・

昨年移植されてから何も植えられていなかった右側の斜面の中段から下段ですが・・・

アジサイではなくハギが植えられました。

いつ頃、新たなアジサイが植えられるのかと思っていたのですが・・・

昨年まで本堂前に並んでいた苗株も南三陸町へ送られたのだそうです。


右側斜面に植えられたハギ



ハギの下にも何かきれいな植物

あと4年、5年もするとアジサイとハギが成長して、きれいな景色が観られるのでしょうが、どのような景色になるのでしょうか・・・

楽しみです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 成就院のアジサイ

かつてのあじさい参道には262株のアジサイが植えられていました(実際は300株くらいになっていたそうですが・・・)。

現在、100株近くが植えられているので、「あと数株植えて108株にしようか」と、ご住職さんがお話してくれました(元ご住職になられるのかもしれません。)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

西側参道に咲いていたアジサイ



本堂前では・・・



ハンゲショウ

沙羅双樹

縁結び不動明王

あじさい参道入り口

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 成就院のアジサイ

あじさい参道に咲かなくても!

 鎌倉のアジサイ

 江ノ電でアジサイめぐり

 鎌倉アジサイめぐり


よりともジャパン.com


検索

Translate