別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2016年2月10日水曜日

クジラ博士:中島將行先生逝く

平成28年1月27日、クジラ博士と呼ばれた中島將行先生が亡くなられました。


中島先生は新江ノ島水族館の前身である江ノ島マリンランドの開業に携わったのをはじめとして、全国の水族館の開業に尽力しました。


私と中島先生とのお付き合いは、ごく短い期間でしたが、クジラやイルカの貴重なお話をして頂き大変勉強になりました。


☆中島先生に関する私の投稿です。

ラッコの飼育に成功した伊豆・三津シーパラダイス

クジラを飼う夢・・・クジラ博士:中島將行先生と江の島マリンランド

クジラの箱根越え・・・クジラ博士:中島將行先生と江ノ島マリンランド



以下の写真は、平成25年、中島先生のお宅で見せて頂いた宝物です。













































これらは私が適当に撮ったものです。

それが残念です。

説明もできません。

中島先生は、これらの宝物を永く後世に残したいという夢をお持ちでした。

どうか、関係者の皆様、これらの宝物を大切に取り扱って頂きたく、お願い申し上げます。



中島先生の著作
(1994年)

この本を中島先生にプレゼントしましたら、とても喜んで頂いたのが、つい先日のようです。


 中島先生、天国でもクジラを語ってください。

ご冥福をお祈り申し上げます。

検索

Translate