別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年10月24日土曜日

岡部忠澄の墓~深谷市~




岡部忠澄は、一ノ谷の戦い平清盛の異母弟平忠度を討ち取ったという武将。


『平家物語』によると・・・

源義経の指揮下で一ノ谷の戦いに挑んだ忠澄。

義経の奇襲によって敗戦が濃厚となった平家軍は、戦場から逃れようとする者が続出。

その戦場で忠澄が見つけたのが、源氏に紛れて逃れようとしていた身分の高そうな武将。

「敵に背を向けて逃げるとは何事か」

と忠澄が声をかけると、その武将は戻ってきたのだという。

忠純が覗き見ると御歯黒の武者。

源氏の武者ではないと察した忠澄は、その武者と組み合うが、大力の武者に討たれそうになってしまう。

そこへ、郎党が駆けつけ武者の右腕を切断。

形勢を逆転した忠澄は、念仏を唱える武者を斬った。

名も知らぬ平家の大将を討ち取った忠澄だったが、箙に結び付けられた文を見ると、旅宿の花という題で歌が一首書かれてあった。

「行き暮れて 木の下陰を 宿とせば 花や今宵の あるじならまし」

自分が斬った武者が平忠度であることを悟った忠澄は、惜しい人物を斬ってしまったと悔やんだのだという。




墓所には、六基の五輪塔が並んでいるが、右側三基の中央が岡部忠澄のもので、その右が父行忠、左が妻玉の井のものと伝えられている。











☆ ☆ ☆ ☆ ☆

源義経


一ノ谷の戦い

屋島の戦い

壇ノ浦の戦い


歴史めぐり源頼朝

源義経伝説をめぐる


よりともジャパン.com


検索

Translate