別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年7月29日水曜日

高倉宮趾~源頼朝に平家打倒の令旨を発した以仁王の邸跡~




1180年(治承4年)4月9日、源頼政の申し入れを受けて、源頼朝をはじめとする全国の源氏に平家打倒の令旨を発した以仁王の邸跡。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

以仁王は後白河法皇の第三皇子。

邸宅が三条高倉にあったことから、三条宮、高倉宮と称されました。

母の出自が高貴でなかったためか、幼年期の動向は、あまり知られていません。

1179年(治承3年)、平清盛が後白河法皇を幽閉すると平家討伐の準備を始めたのだといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~以仁王の最期~

諸国の源氏に令旨を発した以仁王でしたが、その計画は5月の初旬には平家方に露見。

『吾妻鏡』によれば・・・

5月15日、以仁王は土佐国流罪と決定され、検非違使の源兼綱(頼政の養子)と藤原光長が三条高倉御所を襲撃していますが、以仁王は源頼政の知らせを受けて逃亡。

5月19日には園城寺(三井寺)に入り、頼政も近衛河原の邸に火をかけ、家人らを引き連れて合流しています。

そして、5月26日、興福寺の僧兵を頼って南都へと向かいますが、平知盛、維盛ら2万の軍勢に攻められ、頼政は宇治平等院で討死しました。

以仁王は、頼政らが戦っている間、南都へ向かうが、南山城の加幡河原で平氏の家人、藤原景高・伊藤忠綱らの追討軍に追いつかれて討たれています。

以仁王の平家打倒の計画は失敗に終わりましたが、源頼朝木曽義仲などの源氏の挙兵へと繋がり、平家滅亡の糸口となりました。



 以仁王の令旨と源頼朝

 平家打倒の命令書~以仁王の令旨~


 源頼朝挙兵






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉との繋がりを求めて。
 奈良・京都

 源義経をめぐる京都

 歴史めぐり源頼朝


 よりともジャパン.com

検索

Translate