別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年12月4日水曜日

北鎌倉:紅葉情報!~観音堂裏の美しい紅葉:長壽寺~2019/12/04

長壽寺では、観音堂背後のカエデが見頃!

観音堂裏の紅葉






足利尊氏墓から見ると・・・

足利尊氏墓は、観音堂裏の高台にあるのですが、まだ緑が多いようです。



それでも観音堂を見下ろすと、なかなかの景色。



イチョウの黄葉も見頃。


鎌倉のイチョウは、台風の影響で落葉してしまった所が多いのですが、北鎌倉のイチョウは被害が少なくて済んだようです。

長壽寺のイチョウも見事に色づきました。

まだまだ濃い黄に染まると思います。


観音堂前や書院前の紅葉は、もう少し。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

長壽寺の拝観は、まず本堂で手を合わせてから。

その後、方丈・書院を拝観することができます。


方丈から見える観音堂裏の紅葉。

書院から見えるカエデはもう少し。




長壽寺は、季節限定の公開です。

今年の拝観は12月8日まで。

拝観時間は10:00~15:00。

最近まで12月6日までの拝観と掲示があったのですが、8日まで延長したようです。

雨天時は拝観中止です。


北鎌倉の紅葉
(例年の北鎌倉の紅葉)


 長壽寺

 長壽寺







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉の紅葉


 2019鎌倉:紅葉情報


 旧一条恵観山荘の紅葉

 本堂後庭園:北鎌倉明月院

 長谷寺紅葉ライトアップ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉初詣特集

 鎌倉新年のイベント


 よりともジャパン.com


検索

Translate