別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年11月21日木曜日

鎌倉紅葉情報!~長谷寺~2019/11/21

長谷寺は海に近いので、台風による塩害が・・・



上境内への石段は、カエデのトンネルですが、この辺りの被害は少なそうです。



上方が色づき始めました。


地蔵堂前

地蔵堂前は被害が大きかったようです。


地蔵堂横のイチョウの葉は、ほぼ落ちてしまいました。


鐘楼前


鐘楼横のイチョウも、ほとんど葉が落ちてしまいました。



観音堂前

釈迦像

経蔵前

釈迦像・経蔵周辺のカエデは被害が少なそうです。



十月桜



眺望散策路のカエデは、下段は被害が少ないですが、上段はかなりの被害を受けてしまいました。





散策路から見える光明寺

山門に足場がかかっているようです。

台風で壊れた屋根を修理しているのでしょう。



昨年は、台風で葉が枯れてしまった散策路上段のアジサイですが、今年は大丈夫そうです。

良縁地蔵

来年の初夏、良縁地蔵がアジサイの花に包まれるのが楽しみです。



散策路上段のカエデは、ほぼ枯れてしまったような感じです。


放生池

昨年の今頃は茶色の景色だった放生池。



今年も塩害が見受けられますが、緑も多く見ることができるので、なんとか色づいてくるのではないでしょうか・・・



 長谷寺の紅葉


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

夜間特別拝観

11月23日(祝・土)~12月8日(日)。

平日は
日没~18:00閉門(18:30閉山)。

土・日・祝日は
日没~18:30閉門(19:00閉山)


夜間の特別拝観は上記のとおりですが、例年の紅葉の見頃は12月上旬頃から。

これからの天候にもよるのですが、今年は色づきが遅れているので、もしかすると12月18日の納めの観音くらいがちょうどよかったりするかもしれません。



 長谷寺紅葉ライトアップ


納めの観音


 万灯祈願:長谷寺


 長谷寺








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉の紅葉


 2019鎌倉:紅葉情報


 旧一条恵観山荘の紅葉

 本堂後庭園:北鎌倉明月院


 大山の紅葉


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉初詣特集

 鎌倉新年のイベント



 よりともジャパン.com


検索

Translate