別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年10月28日月曜日

源義経と弁慶の銅像~藤沢:白旗神社~

今日(10月28日)、藤沢の白旗神社では、源義経と弁慶の銅像の除幕式がありました。





現れたのは、騎馬武者姿の義経と後ろに控える弁慶。

立派な像です。

この像は、源義経公没後830年事業の一つとして建てられました。





『吾妻鏡』によると、1189年(文治5年)閏4月30日、源義経は、源頼朝の圧力に屈した藤原泰衡に攻められ、衣川館で自刃しました。

その首は腰越の浜まで運ばれ、6月13日、侍所別当の和田義盛と所司の梶原景時が首実検を行いました。

首は、黒漆の櫃に入れられ、美酒に浸されていました。

首実検の様子を見ていた者は、皆涙を流して両袖を濡らしたのだそうです。


その後、捨てられた首が辿り着いた場所が白旗神社付近だったのだといいます。







京都の五条大橋での牛若丸と弁慶の戦いは有名な話ですが、

『義経記』では・・・
↓ ↓ ↓
 源義経に臣従した武蔵坊弁慶








 白旗神社






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 源義経


 一ノ谷の戦い

 屋島の戦い

 壇ノ浦の戦い


 源義経伝説

 奥州平泉


 義経まつり


 歴史めぐり源頼朝


 よりともジャパン.com


検索

Translate