別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年8月1日木曜日

鎌倉検定と文覚と源頼朝

材木座にある補陀洛寺の開山で、もとは武士であって、平家追討に決起するよう源頼朝を説いた僧侶はだれか。


 補陀洛寺


補陀洛寺は、1181年(養和元年)に源頼朝の祈願所として建立されたのだと伝えられています。

開山は文覚

文覚は、もとは武士で遠藤盛遠(えんどうもりとお)といい、北面の武士として鳥羽上皇に仕えていました。

しかし、19歳のときに、源渡の妻袈裟御前に懸想し、誤って袈裟御前を殺してしまったことで出家したのだといいます。


 袈裟御前の墓
(京都:恋塚寺)

伝説によると・・・

1157年(保元2年)春3月、淀川に架けれた渡辺橋の橋供養の警固にあたっていた遠藤盛遠(もりとう)は、美しい女房を見かけます。

「あれはいったいだれか」と思った盛遠。

女房の輿のあとをつけると、源渡(みなもとわたる)の家へ入っていきました。

女房は、3年振りに見た袈裟御前だったのです。

日が経つにしたがって美しくなった袈裟を慕う心が募っていく盛遠。

やがて夏が過ぎ秋がやってきます。

盛遠は9月13日の朝、衣川殿の家に押しかけ「袈裟に会わせてほしい」と強要します。

衣川殿が断ると刀を振りかざして脅します。

困った衣川殿は、仕方なく袈裟に手紙を書いて呼びつけることとしました。


駆けつけてきた袈裟に衣川殿は、盛遠の話を語り、袈裟に殺してくれるよう頼みましたが、袈裟としても母親を殺してまで自身を守るわけにもいきません。


そして、夜になると盛遠が乗り込んできて、袈裟と盛遠は一晩を過ごしました。

朝になると盛遠は「帰さない」と言い出します。

すると袈裟は、「夫の渡を殺してくれ」と頼みます。

「夫の髪を洗い、酒を飲ませて酔いつぶれさせて寝かせます。そこへ忍んできて討ってください」


それを聞いた盛遠は、喜んで日が暮れるのを待ちました。

一方、家に帰った袈裟は、渡の髪を洗い、酒をすすめて、酔いつぶれた渡を奥のとばりに寝かせつけます。

そして、自分の髪を水で濡らし、いつも渡が寝ているところに身を横たえ、盛遠が来るのを待ちました。

そうとは知らない盛遠は、約束どおり渡の家に忍び込み、濡れた髪をした首を打ち落としました。

その首を袋の中に入れて、自分の屋敷に戻った盛遠は、「ほっ」としてくつろいでいると、「袈裟が殺された」という情報が飛び込んできます。

盛遠は、「はっ」となって首を入れた袋を開けてみると、その首は袈裟の首でした。


夫への操をたてるため、自らの命を犠牲にした袈裟。

この時、袈裟は16歳。





それから年月が流れ・・・

1173年(承安3年)、文覚は、神護寺の再興を後白河法皇に強訴したことで伊豆国へ流されます。

そのとき、蛭ヶ小島に流されていたという源頼朝と出会って、挙兵を勧めたのだといいます。

文覚は34歳、頼朝は26歳のときでした。

文覚に、源氏の嫡流として平家討伐に起つよう再三説得された頼朝は、1180年(治承4年)に源氏再興の挙兵を果たすこととなります。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

成就院と補陀洛寺には、ある僧の荒行の様子を表した独特の表情が印象的な瓜二つの像があるが、その僧はだれか。


 成就院の文覚荒行像
(成就院)


成就院補陀落寺には、瓜二つの文覚像が伝えられています。

補陀落寺文覚像は、文覚の自作と伝えられているようですが・・・

実は、横浜の証菩提寺にも同じ像が伝えられ、その像が一番古く、成就院補陀落寺の像は、証菩提寺の像を模刻したものと考えられているようです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大御堂橋の下を流れる滑川が古くは坐禅川といわれたのは、だれが近くに屋敷を構えていたことにちなんでか。




大御堂橋付近を流れる滑川は、近くに文覚の屋敷あったことから坐禅川と呼ばれていました。

滑川の本流は、上流から、胡桃川→滑川→坐禅川→夷堂川→炭(墨)売川→閻魔川の順で名を変えて呼ばれていました。

近年の試験では、支流の太刀洗川も含めた問題となっています。


 鎌倉検定






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 源頼朝挙兵


 源頼朝配流の地

 伊豆・箱根

 熱海と源頼朝の伝説


 歴史めぐり源頼朝


 よりともジャパン.com


検索

Translate