別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年11月23日金曜日

鎌倉:紅葉情報~源氏山公園・いよいよです!~2018/11/23

源氏山公園の紅葉が見頃になってきました。

まずは銭洗弁財天から上がって行った所の広場。


ここは、例年ですと11月中旬頃に今のような景色になるのですが、今年は1週間ほど遅れているようです。



塩害の葉が少し気になりますが、きれいに染まってきました。

もっと鮮やかな赤になるかと思います。



イチョウもきれいに染まりました。




まだ色づいていないカエデもあります。


次は葛原岡神社


今日は、富士がきれいに見えました。


葛原岡神社のイチョウは台風で葉が落ちてしまいましたが、ツバキは見頃になりました。


社殿前では十月桜

そして名物の玉こんにゃく

玉こんにゃくは、紅葉シーズン初詣シーズン桜シーズンアジサイシーズン葛原岡神社前で販売されています。

土日祝日のみの販売のようです。






最後に源頼朝像の周辺。


かなりいい色になった樹もありますが、全体的にはもう少し。





源頼朝像奥の公衆トイレの横。

ここはイチョウがきれいな場所。


台風の影響で葉がかなり少ないですが、染まればきれいになるかと思います。


源頼朝像周辺の見頃はあと来週半ばくらいからでしょうか・・・


源氏山公園はツバキの名所でもあります。

春のの季節まで楽しめます。


📎例年の源氏山公園の紅葉






 源氏山公園


 鎌倉の紅葉

 2018鎌倉紅葉見頃情報

 長谷寺紅葉ライトアップ

 鎌倉検定


 鎌倉:除夜の鐘

 鎌倉:初詣特集

 鎌倉:新年のイベント


 鎌倉手帳


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


検索

Translate