別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2014年12月20日土曜日

2015鎌倉初詣・・・鶴岡八幡宮


鶴岡八幡宮は初詣ランキングで上位に入る人気の神社です。

正月3が日には250万人もの参拝者が訪れ、参拝規制も行われますが、参道には250インチの大型映像装置が設置され、様々な情報を流されていますので、待ち時間も有意義に過ごせます。


新年の参拝
1月1日~4日 24時間(1月4日は午後9時まで)
1月5日以降 午前6時から午後9時まで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※詳しい情報は写真をクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1063年(康平6年)、由比郷鶴岡に石清水八幡宮を勧請して社殿を造営した源頼義は、弓矢を奉納しました(参考:由比若宮(元八幡))。

鶴岡八幡宮「破魔矢」はそれに因んだものだということです。



もし、おみくじを引いて「凶」が出てしまったら、「強運掴み矢」の下にある「凶みくじ箱」に納めましょう。

「凶」を「強」に変えることができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~主な行事~


元旦早朝の「歳旦祭」の後、午前7時頃より舞殿では「神楽始式」が行われ「八乙女の舞」が奉仕されます。



正月元旦から7日まで(舞殿

参拝者の額に「御神印」を押し当て、病気平癒、厄除、無病息災が祈念されます。



鶴岡八幡宮を再建する際に行われたという儀式。

1月4日:午後1時から舞殿



源頼朝が武家の事始として行っていた神事。

裏に鬼と書かれた大的を射抜き「魔」を退けます。

1月5日:午前10:00~ 舞殿西庭



源氏池の畔で行われる歳神さまを送る火祭り。

1月15日:午前7:00



1月30日から2月1日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


神苑ぼたん庭園は、元旦から開園しています。

開園時間:午前9時~午後4時30分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新春特別展


段葛は平成28年3月まで整備工事が行われ、通行することができません。

本宮回廊にある宝物殿では、新春特別展「鶴岡八幡宮の参道段葛の今昔」が開催されます。

1月1日~2月4日
開館時間:午前9時~午後4時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



検索

Translate