別冊『鎌倉手帳』

okadoのブログは、『鎌倉手帳』(寺社散策・観光)の別冊。
鎌倉の寺社・歴史・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。
鎌倉の歴史にかかる関係地・寺社の情報も。




Translate

2015年3月21日土曜日

2015鎌倉:桜(ソメイヨシノ)の開花は・・・№5

3月20日の日本気象協会の発表によれば、今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は平年よりやや早い見込み。

横浜の開花は3月25日、小田原城址公園は3月23日と予想されています。(平年開花は3月26日)。

前回の発表からすると横浜の開花が1日、小田原城址公園が2日早くなりました。

3月19日のウェザーマップでは、横浜が3月23日の開花予想となっているようです。

こちらは前回予想から1日遅くなっています。

桜前線が北上を開始する時になって日本気象協会とウェザーマップの予想がほぼ一致してきました。

そして、桜前線のスタートは今日(3月21日)からの予想となっています。


建長寺


開花から満開までは概ね7日程度。

日本気象協会の発表によれば、満開予想日は横浜・小田原城址公園ともに4月1日。

ウェザーマップでも横浜の満開予想日は4月1日となっています。


そうすると、鎌倉の開花は・・・

気温が心配ですが、週明けの23日には徐々に咲き始めるのではないでしょうか。

光則寺参道:3月20日

昨日(3月20日)の光則寺参道のソメイヨシノです。

1つ咲いているのを発見しました。

他の蕾も間もなく開くといった感じです。

長谷寺のソメイヨシノの蕾もかなり大きく膨らんでいました。

光則寺枝垂れ桜:3月20日

光則寺では山門前の枝垂れ桜もかなり咲き始めました。

裏山ではヤマザクラが満開です。

枝垂れ桜は、本覚寺や安国論寺でも咲き始めています。

来週末には見頃となるでしょう。



3月28日・29日には、光明寺で観桜会が開催される予定です。

3月27日から4月7日まで光則寺では鎌倉彫の特別公開が行われます(格天井の鎌倉彫特別公開)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 鎌倉の桜



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

このブログを検索




Google+ Badge