1200年(正治2年)5月12日、源頼家は、「念仏の禁止令」を出します。
そして、頼家に命じられた比企弥四郎(時員)は、念仏僧14名を捕らえて、政所の橋の傍らで袈裟を剥ぎ取り、順番に焼いていきました。
橋には、大勢の見物人が集まり、皆頼家の愚行を非難したそうです。
「政所の橋」とは「筋違橋」のことらしい。
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ところが、僧の中に称念房という者がいて、比企弥四郎にこう告げます。
「俗人の束帯と僧侶の袈裟とは同じ黒を用いることになっている。
どうして黒衣の着用を禁止されるのか。
総じて、今の世の政治のありさまは、
仏の道にも、世の中の道理のいずれにもはずれたもの。
これは滅亡の元凶でしょう。
しかし、称念の袈裟は、正しい道を表した袈裟であるので、
焼くことはできないでしょう」
その言葉どおり、
称念の袈裟を焼くことは出来なかったといいます。
称念は、もとのとおり袈裟を着込みどこへともなく消えて行きました。
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念仏禁止令は、その後すぐに中止され、世間の笑いぐさになったということです。
(京都:建仁寺蔵)
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