別冊『鎌倉手帳』

okadoのブログは、『鎌倉手帳』(寺社散策・観光)の別冊。
鎌倉の寺社・歴史・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。
鎌倉の歴史にかかる関係地・寺社の情報も。







開花・見頃・イベント情報

(名所の他にもいろんなアジサイ)
 ちょっと素敵なんです!鎌倉のアジサイ



FB




Translate

2017年5月17日水曜日

葵祭と斎王と賀茂斎院(紫野斎院)



葵祭は平安時代から続く祭事。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)と賀茂御祖神社(下鴨神社)の例祭です。


斎王代

祭の見どころは路頭の儀(行列)。

特に斎王代の行列が人気のようです。

斎王代とは、かつて賀茂神社に奉仕していた斎王の代理。




斎王には、未婚の内親王または女王がなっていました。

初代は、嵯峨天皇の皇女・有智子内親王。

第35代で、後鳥羽天皇の皇女・礼子内親王が退下するまでの約400年間続きました。


賀茂斎院跡の碑
(檪谷七野神社)

斎王の住まいは紫野斎院と呼ばれ、今宮神社の近くにあったそうですが、1212年(建暦2年)に第35代・礼子内親王が退下した後、承久の乱の混乱などもあって廃絶したそうです。



檪谷七野神社周辺の一画だという説もあるようです。


 葵祭


鎌倉との繋がりを求めて!
 奈良京都

 源頼朝


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

運転免許更新をどうする・・・
 運転経歴証明書

安心して利用するために!
 成年後見


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


このブログを検索




Google+ Badge