別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2015年12月15日火曜日

12月18日は納めの観音・歳の市・・・鎌倉:長谷寺

12月18日は納めの観音。

今年最後の観音さまの縁日です。

長谷寺観音堂では11:00から法要が執り行われ、12時頃から「御足参り」(みあしまいり)があります(20:00まで)。

そして参道では歳の市



かつては鎌倉の各所で行われていた歳の市も、現在では長谷寺だけとなってしまいました。

この日の長谷寺は17:00から無料拝観できます。

歳の市は10:00から21:00頃まで。





長谷寺の大晦日は除夜の鐘と万灯祈願。

そして、元旦は初日の出

例年からすると、大晦日の23:00~元旦8:00にかけて開門されていると思います。

私はまだ拝んだことがありませんが、見晴台からの初日の出は必見のようです。



・・・・・・・・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate